
喉の骨

叩きつけるはキーと衝動。はたまた煽るは他人とコーヒー。そして進むは横のツマミと世界と自分。

美シキ断末魔 / 鮮麗タル産声 / ソレヲ 聴イタ夜.

 16日に開催された NieRコンサート&トークショー "滅ビノシロ 再生ノクロ"
あの夜から早一週間が経った。
纏まりきらない煮え切らない割り切れないレポートをここに一つ。 

www.jp.square-enix.com  

 

今日もまた、まるで塩の降りそうな都会の雑踏を歩く。あの宴が早何か月も前の出来事のようだ。

しかし目を閉じ、ピアノの音一つ若しくは単語一つを脳内に浮かべればそこにあの音楽が流れだし、溢れ出す。

想い返して、また涙をこぼした。伴う感情は一つに非ず。絡み合い、喰らい合い、混ざり合う。それはまるで、このゲームのようで。

そして、新たに聴こえるは面影を残す歯車の音。ああ、ナニカが廻り始めたようだ。

 

……なんていう武器物語風な思考がエンドレスループ入りを果たしつつあるここ最近。やはり罪深いなNieR。
未だに濃縮された記憶が残ってはいるが、こんなものでもいつ薄れ消えゆくかわからぬ。常人より凡骨な脳味噌では尚の事。
取り敢えずでも外部記憶に残しておく為に、リアルタイムニコ生レポートを載せる。
殆ど箇条書きの様なメモであるが、4時間分の量なので相当に長い。編集するのが面倒
リアルタイム感が残るよう、誤字脱字以外は修正しない事とした。当時片手にスマホ、片手にキーボード装備だったので、内容漏れ・間違いはお察し。タイムシフトが視聴できれば、追記修正もするやもしれません。

ネタバレしかないので、ニコ生未視聴の方はご注意されたし。早くチケットを買って見るんだ。そして泣け。

では以下 セットリスト→まとめ・感想メモの順。

 

[セットリスト]

夏ノ雪
光ノ風吹ク丘
カイネ/救済

-Talk Live Part1-

イニシエノウタ/デボル
休息
愚カシイ機械

-Talk Live Part2-

NieR:Automata New BGM #1
NieR:Automata New BGM #2

-Talk Live Part3-

エミール/犠牲
魔王
Ashes of Dreams

アンコール:愚カシイ機械
      イニシエノウタ/運命

 

[メモ(というには長すぎたモノ)]

開始
前作2種PV
レプリカントでもう泣きそう
夏ノ雪
ヴァイオリン4種?バックは雪
光ノ風吹ク丘
アコギ?エミさん登場
アレンジで
バックは草原フィールド
イノシシコメ多し
カイネ/救済
ピアノとエミさん
二窓やってみたら凄かった
アレンジ入
チケットダイマする者多し

舞さん登場エミ声で可愛い
岡部さんとピアノの人帆足さん登場
緊張してる皆さん
ニーアBGM作成話
試作品から並行して修正
空白ありつつも2年かかってる
すり合わせと言うの名の戦い
ハマるとキターとなる
CD展開が珍しい
帆足さんは新人時代に参加
叩き上げられる
楽しかった部分は……wwwツラかった(真顔)
魔王頑張った
明日までの無茶ぶりからの没
寧ろ魔王岡部
ライブアレンジは大方帆足さん

エミさんトーク参戦
セクシーふつくしい
日本語上手ですな

まいさん可愛い
岡部さんへ投げる
エミさんの世界観とニーアの世界観が合うと判断してニーア参加へ
MONACAとの共同作業で作曲作詞
エミさん思い出話
エミさんもサントラファン
歌う度に愛着湧いてくる

コンサートパートへ
イニシエノウタ/デポル
ほぼ原曲
いい意味で荒ぶるカメラワーク
間奏でギターアレンジ
休息
灯台とおばあちゃんコメ多発
音質の良さが際立つ
資料集ダイマ
愚カシイ機械
別名マラソン廃品回収のテーマ
中川さんがハモリ

ヨルハ舞台冒頭
石川さん登場
新作PV
メインキャラ登場

トークショー
斉藤さんヨコオD石川さん登場
ここら辺は怒涛の展開
介護されているヨコオD
マスク作成者をおかしい人呼び
無茶ぶりのヨコオD
斎藤さんから紹介
前作からだいぶ未来
ヨコオDのポーズで草生えるコメ
お前(ヨコオDの事)wwwww
ニーア等の主人公について
殴って殺して殺されて
雑いwwwwww
注文の多いヨコオD
モーションキャプチャの時点で収録
台詞多し
エミール2Bともにシャウト多い
カタカナと平仮名多い
死ぬゲームだからねByヨコオD
石川さんのAutomata素敵ポイント
エンディングまで見て
ハッピーエンドです。ByヨコオD
見所は感情変化
9s花江さんメッセージ
小学生にDODずっとやってた赤目
感情と解説のバランスが大変
台詞も専門用語多し
そして泣き叫ぶ一生分やったのでもういいです
ハッピーエンド→いつもの展開だそうで
Dエンドでオカンに抜かれるコンセント
プレイするのが楽しみです
A2諏訪彩香さんメッセージ
可愛い
収録でのヨコオDに聞く
大人っぽい声の人をチョイス
見た目のギャップにおどろかれた
ダイナマイトボディA2さん
気合い強めな感じでクールに演じて
アフレコ
これでもかってくらいクソの連続
見所は神秘的で切ない美しい
プレイしたくてうずうずしている

触らぬヨコオD
石川さんメッセージ
楽しんで欲しい
アフレコ頑張ります

Automata楽曲について
期待されていなかった前作
期待されすぎる今作、やりたくない
ゲーム評価にジェラるヨコオD
岡部さん登場
前作よりヨコオDリテイク少なめ
オーダーはピンポイント指定
運命もトランスオーダー→分かりづらいわッ
岡部さん以外にはMP3は送らないByヨコオD
ゲスト登場
テーマソングボーカル、エミさんじゃない人
ジュニーク・ニコールさん
戦闘曲は中川さん
バタバタなテーマソング公開
エミさんも勿論参戦
楽曲への思い
美しい音楽いい経験
ゴスペル歌ってるので新しいフィールドでやれたのは嬉しい
中川さん→世界にこれだけ、美しい裏切りの曲にしていきたい

Automataへ
再び介護されているヨコオD

戦闘曲
恐るべき低音カッコイイ
音域広すぎィ
コメがすげーしか言わなくなる
 バックも相まって迫力がヤバイ
声の切り替えに皆!?生!?加工無し!?と疑いだす
ドヤカメラワーク

Automataテーマソング (The Weight of  theWorld?)
まんまサイト音源
ただひたすらに美しい
2番もフル?
魅入るコメ
ゲーム中に流れたら泣く戦闘出来なくなるコメ多し
希望はあるかもしれないね
いやメリバかもしれんぞ

噛んだ舞さん可愛い
休憩20分
ニコ生向けにグッズ説明
エミール祭り(やはりここでもニーア不在)
パンフも通販するよー
舞さん台詞 またね(脚注・崖から落ちる) アホさが増した
ブックカバーはシロさんのセリフ付き(サイズの言い訳)
グッズ化安心のエミール
金曜日(22日)から通販

介護されている(ry
プラチナの田浦さんイケメン
実機プレイも
ほんとにイケメン
20分から25分
作業は死にものぐるいでやってる
アクションのプラチナなのでヨコオDノータッチ……かな?
ゲーム画面
おおおおあ
2b 9s登場
ニーアとは思えないByヨコオD
思わず拍手
まだまだ開発
Ai優秀で虐殺→直した
重要NPCも殺す9s
開発画面なので敵をセットします
そしてイクラ
増やすロボット
いつもの弾幕ゲーへこれがニーアだ
アクションへ
オカンモード搭載
大きい敵も置く躊躇なく置く
そして増やす→弾幕ゲー
アイテムゴミ呼ばわりのヨコオD
アクションカチャ
懐かしのサイドビュー
それ用の調整もあり
これ以上はマズイ
9sもプレイ可能
半ズボンの変態性とは
あざといのではByヨコオD
おまいうコメ
9sのsはスキャナーモデルのS
スキャナーらしいギミック付ける予定
しょっぱいからリッチなニーアへ
フレームレート60、フルのぬるぬる
作曲担当岡部さんへの圧力
岡部さん、NHKもやってる模様
ヨコオDからマル秘
ハッピーエンドの予定です (お約束)
スタッフが嫌がるエンディング
プラチナでも評判はいいが賛否両論
真面目にエンディングを有料ガチャにしようとしたヨコオD
斎藤さんとんでもない面白いエンディング(真顔)
言うならアンパンマンだよ
やはり見せかけたハッピーエンドか
斎藤さんは前作ハッピーエンドだと思っているが今回は……
アンパンマンの様にパーと明るくする予定

前作を期間限定レンタル配信のお知らせ

再び2bプレイ
デバッグしていないヤツなのでメモリ食い潰して落ちるかも
早く殺そう
簡単にコンボやる
落ちる9s
徐々に大阪に戻れなくなる田浦さん
シックな背景
9sは帰ってこない死にましたByヨコオD
介護(ry 

コンサートパート
エミール/犠牲
再び中川さん(代理)
ほんとなんでもできるな中川さん
聖歌隊が歌ってたかとのコメ多し
当時の少年合唱団の子は声変わりで歌えないとのこと
いい仕事する弦カルテット
魅入る
魔王
ピアノ入
コメに混ざる本家魔王
帆足さんのターン
後ろが東京タワー新宿
魔王タイム
聞き入るコメ
空を見上げるニーアとヨナで締める
Ashes of Dream
お色直ししたエミさん登場
バックはエンディング歌詞
流れる台詞コメ

予定調和の長めの拍手
岡部さん登場
感謝の言葉を
拍手とコメに包まれる会場
演奏者紹介へ
ホントの最後の2曲
の前にエミさん中川さん登場
愚カシイ機械(聴き入り過ぎてメモ無し)

そして
イニシエノウタ/運命
カルテット、ギターとも全力
沸き立つコメ
リアルデボルポポル
バックもボスラッシュ
見つめ合いながら歌う
例のありがとうございましたコメが湧き出る

最後に出演者から一言
前作ニーアから参戦ギター後藤さんも
ジュニーク・ニコールさん、素敵なゲーム楽しんで
愛してくださってありがとうとは中川さん
また来る?で沸き立つコメと会場、岡部さん
発売にまたコンサートやりたいです
コメントもイケメン田浦さん
ヨコオD、他人事な上にdisるがありがとうございました。
ピアノ帆足さん、またよろしくお願いします
舞さん、可愛い。幸せな一日でした。
斎藤さん、ここまで来れました。次やろうね。
もっと大きい箱でやろうず。
会場記念撮影しまーす。
ヨコオタロウさいこー
ハッピーエンドばんざーい

締めは舞さん
本当に、本当にありがとうございました!!
スタッフロール付きてお送りします。
Fin.

アンケも96.5が最高評価
皆のラストコメ:またねー(崖)

 

コンサート後に新しくなったNieR:Automataのサイト。今作も相変わらず意味深なキャッチコピーだな。

www.jp.square-enix.com

チラッと見たが、考察のし甲斐がありそうで。 まずは2Bの太ももを眺めることにします。ゴシックニーハイ最高。 

そして最後に、言いたいことが全部書いてあった筋金入り赤目ライター:サガコさんの記事を。
ここまで読んでくださった物好きな方、本当に本当にありがとうございました。

dengekionline.com